· 

あすかコラム(2019年3月)

皆さま、こんにちは。
厳しい寒さも和らぎ、徐々に春の訪れを感じられる季節になりました。
同時に花粉症の季節でもあります。
免疫機能を上げるという面では、ヨーグルトなどの乳酸菌や、キムチなどの発酵食品を摂ることで腸内環境を改善することが有効といわれています。
花粉症がひどくなる前にぜひ試してみたいと思います。
あすかコラム3月号は、北本店の担当です。
****************************************
こんにちは! インフルエンザの猛威はまだ続いております。
予防の基本は手洗いうがいです。 しっかりと行っていきましょう。
北本店は北本駅から距離があるため、車やタクシーでお越しいただくことが多いです。
本数は少ないですが、「けんちゃんバス」という北本市内を巡回しているバスで来局して頂くこともあります。
主な受付医療機関はきたもと脳神経外科クリニックです。
こちらの処方の特徴的なものは片頭痛の患者様が多くいらっしゃることです。
そのため、トリプタン系という片頭痛の痛みどめを多く扱っており、ジェネリック医薬品も取り揃えております。
トリプタン系の薬は値段が高額であるため、ジェネリックに変更することで、 値段を安くすることができます。
・レルパックス錠 1錠(※約211円) 
・ジェネリック エレトリプタン 1錠(※約105円)  ※3割負担の場合
もし片頭痛でトリプタン系を処方されている方で、門前でジェネリックの取扱いがない 場合にはぜひ北本店にお越しください。
また片頭痛の患者様以外にも、頭をぶつけて、来局される患者様も多くいらっしゃいます。
転倒して頭をぶつけたりしないようにくれぐれも注意してお過ごしください。