· 

福利厚生について(2020年8月)


 

皆さんこんにちは。

あすかコラム8月号は福利厚生についてお伝えします。


各種保険完備とは?


社会保険には健康保険、厚生年金保険、労働者災害補償保険、雇用保険の4種類があり、「各種保険完備」と記載される場合はこれらすべてが備わっていることを意味します。

 

健康保険と厚生年金保険については、保険料の半分を企業が負担するため、個人で負担する費用を抑えられるというメリットがあります。

 

また、厚生年金保険とは国民年金に上乗せされて給付される年金です。基礎年金となっている国民年金の金額に、厚生年金保険の受給額が加算され、合計金額をもらうことになりますので、将来の年金受給額に有利に働きます。


安心して働ける企業の目安になりますね。


企業型確定拠出年金って何?


企業型確定拠出年金とは、勤務先の企業が掛金を拠出し、自分自身で資産運用を行う制度です。

 

この制度は自身で積み立てを行わなくても資産運用ができるというメリットがあり、老後資産の効率的な貯蓄方法として注目されています。

 

年金資産の掛金は企業が準備する積立金のほか、自分自身でも掛金を上乗せして積み立てを行うことも可能です。(マッチング拠出)

 

このマッチング拠出をする場合、掛金の全額を所得控除として申告できます。所得控除として申告すると所得税と住民税が軽減され、大きな節税が見込めます。


注意:確定拠出年金は60歳になるまで引き出すことができません。無理のない範囲で掛金は設定しましょう。


福利厚生俱楽部「リロクラブ」


飛鳥薬局は今年から福利厚生のアウトソーシングサービス「リロクラブ」に加入しました。

飲食店のクーポンや旅行の割引など生活の様々な場面で利用できるサービスです。

有名テーマパークのチケットを安く購入することもできます。


スマホにアプリを入れるだけで、外出先で気軽にクーポンを利用することができます。このサービスは本人だけでなく、ご家族の利用も可能です!


 

 

 

その他にも無料でE-ラーニング研修を受講することができます。

Excel、PowerPointなどのパソコン講座や英会話、マナー講座など…


今回ご紹介したリロクラブは翌年の4月に入社が決まっている学生の方々(内定者)も利用できます。

入社前から当社の福利厚生が使えるなんて、かなりお得ですね!


今回紹介した以外にも飛鳥薬局には様々な福利厚生がございます。気になった方はこちらをクリック👇👇

飛鳥薬局では毎週土曜日にインターンシップを開催しております。インターンシップの内容やスケジュールについてはこちらをクリック👇👇