· 

子どもと薬 vol.2(2021年11月)

皆さんこんにちは。

 

医師は患者様を診察し、治療のために最適な薬剤を選択し、処方箋を発行します。薬剤師はその処方を基に、正しく服用してもらえるよう薬剤・患者様の背景に合わせた服薬指導を行うことが求められています。

特に乳幼児のお子さんには、体重に応じて用量に注意を払っていく必要もありますし、大人のように1人で薬を飲める訳でもありません。そのため、その子1人1人に合わせて丁寧に指導を行なっていく必要があり、適切な指導をした際に「乳幼児服薬指導加算」が認められています。


1. 乳幼児服薬指導加算とは


「乳幼児服薬指導加算」は2012年に創設されたもので、以下の要件の下で算定出来ます。

乳幼児(6歳未満)に係る調剤に際して必要な情報等を直接患者又はその家族等に確認した上で患者又はその家族に対し、服用に際して必要な指導を行い、かつ、当該指導の内容等を手帳に記載した場合には、乳幼児服薬指導加算として、12点(2021年11月時点)を所定点数に加算する。

2.  具体的には?


さて、上記の算定用件を踏まえた上で、薬剤師はどのように服薬指導を行っているでしょうか。

4件ほど例を挙げて、ご紹介したいと思います。

① 1日3回毎食後のお薬が処方されたお子さん

うちの子は保育園に通っているので、お昼に薬を飲ませることが出来ません。1日2回しか飲ませなくても大丈夫ですか?

保育園からは何時頃に帰ってきますか?そして何時頃にお休みになりますか?

いつも17時頃に帰ってきます。寝るのは大体21時頃です。

それでしたら、昼食後のお薬は保育園から帰ってすぐに、夕食後のお薬は寝る前にずらして飲めれば問題ありません。早く元気になるためにも、1日3回しっかり飲ませてくださいね。

② クラリスロマイシン(2020年10月号参照)が処方されたお子さん

うちの子は薬を水で溶くと嫌がって飲んでくれません。だからいつもオレンジジュースに混ぜて飲ませているんですけど、このお薬もそうやって飲ませて良いですか?

このお薬はオレンジジュースやヨーグルト等、酸性のものに混ぜると苦味が出て飲みにくくなってしまうので注意してください。アイスクリームやプリンに混ぜると飲みやすくなりますよ。

③ 初めて粉薬が処方された赤ちゃん

うちの子はまだ離乳食も始めていません。粉薬はどうやって飲ませてあげれば良いですか?

このお薬はスポイトやスプーンで少量の水を加えて混ぜると、ペースト状のお団子に出来ます。それを頬の内側や上顎に塗って、水やぬるま湯で飲ませてあげてください。

④ 兄弟で受診したケース

兄弟で同じような風邪を引いてしまったので、一緒に診てもらいました。

お薬はお子さんの年齢・体重・症状を考慮して処方されています。それぞれのお薬の袋にマーカーで色分けしてありますので、飲み間違えないように注意してくださいね。

  • 更に体重から適正用量であるか判断し、指導内容をお薬手帳に記載した上で、その旨を薬歴にも記載する必要があります。

3. 1人1人に寄り添った指導を


繰り返しになりますが、乳幼児といっても0歳の赤ちゃんから5歳のお子さんまで、年齢や体重はもちろんですが、その子の生活環境も様々です。そのため、薬剤ごとの画一的な指導ではなく、その子1人1人に合わせた指導が大切です。

①のような保育園に通うお子さんでしたら、用法を柔軟にずらす指導は有用ですが、まだ保育園にも幼稚園にも通っていないお子さんでしたら、わざわざずらして服用する必要はないかもしれません。

③に示したような赤ちゃんですと、まだゼリーやアイスクリームを食べることも出来ません。それに何でもかんでもミルクに混ぜてなんて言うと、味が変わってミルク嫌いの原因になることもあるので、注意が必要です。

患者様に適切な服薬指導を行えないと、その結果正しく服用出来ず、症状が長引いてしまったり悪化してしまったりする恐れがあるので、最新の注意を払わなければなりません。

  • なお2021年11月時点では、新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱いとして、「乳幼児服薬指導加算(臨時取扱)」が認められています。これは上述のものとは別件で、以下の要件の下で算定出来ます。
保険薬局において、6歳未満の乳幼児に係る調剤に際し、小児の外来診療等において特に必要な感染予防策を講じた上で、必要な薬学的管理及び指導を行い、「薬剤服用歴管理指導料」又は「かかりつけ薬剤師指導料」を算定する場合、現行の要件を満たせば算定できる加算に加えて、「薬剤服用歴管理指導料」に規定する「乳幼児服薬指導加算」に相当する点数(6点/2021年10月〜2022年3月)をさらに算定できることとすること。

つまり感染症対策にきちんと取り組んだ上で、通常の乳幼児服薬指導加算の用件を満たせば、12点+6点(臨時)として、18点算定することが出来ます。

ただしオンライン服薬指導や、ご家族の方がいらしたのみでお子さんが来客されない場合には算定出来ません。

4. おわりに


飛鳥薬局は埼玉県羽生市・加須市を中心に、地域に根差した医療に貢献しています。

そこで暮らす住民の方々の成長をそばで暖かく見守ることが出来るのも、魅力の1つと言えるかもしれません。

また従業員の教育・指導にも、社を挙げて取り組んでいますので、薬剤師として成長したい、地域医療に貢献したいと思う方は、ぜひ飛鳥薬局のインターンシップにご参加ください。