· 

埼玉で暮らし、埼玉で働くという選択 (2023年9月)

みなさんこんにちは。社長室の安野です。

私は、いつまでも若い”つもり”でいるのですが、最近の新入社員を迎え入れるたびに、若さへの渇望を感じてしまいます。本当に羨ましい。でも、まだまだ若者に負けないように精進しなければと思う今日この頃です…

さて、新入社員といえば、5年生はそろそろ本格的に企業研究など、就職活動を開始する時期かと思います。

ありがたいことに、ここ数年、埼玉県外出身の方からも多数の応募をいただくようになりました。というのも、飛鳥薬局は埼玉県のみに店舗展開している調剤薬局なので、県外出身者の応募は、大変うれしい限りです。

学生の皆さんは、企業を選ぶにあたって、何を優先順位にしますか?

数ある価値観の中でも居住区は大きなウエイトを占めるのではないでしょうか?

そこで、今回のコラムは、飛鳥薬局が店舗を構える市の魅力を、埼玉歴40年の私の独断と偏見で発信したいと思います。

飛鳥薬局が展開している市


羽生市 (本社、羽生店、羽生南店、羽生西口店、上新郷店)

鬼平江戸処 (https://www.driveplaza.com/special/onihei/)

羽生パーキングエリア(上り)にある、鬼平犯科帳の世界観を模した施設です。東北自動車道を利用した際はぜひ立ち寄ってみてください。たい焼きが一押しです。


加須市 (元町薬局、本店、愛宕店、久下店、浜町店、富士見町店、不動ヶ丘店、志多見店、済生会通り店)

うどん (http://kazo-udon.jpn.org/)

実は、埼玉県は香川県に負けず劣らずのうどん県です。

ちなみに、社長のお気に入りは「子亀」(https://www.kogame-udon.jp/)。メディアにもよく取り上げられる名店です。

三県境 (https://chocotabi-saitama.jp/spot/18975/)

埼玉県加須市、栃木県栃木市、群馬県板倉町にまたがる行政界(行政区画)です。日本で唯一、歩いて行ける場所に存在する三県境です。


久喜市、幸手市 (みやしろ薬局、江面店、アリオ前店、あき薬局栗橋店)

提燈祭り (https://www.city.kuki.lg.jp/smph/miryoku/summer_fes/chochin.html)

久喜提燈祭り「天王様」は、230余年の歴史と伝統を誇る祭りです。祭りは毎月7月12日と18日に行われます。四面に約500個の提燈を飾りつけた提燈山車は、迫力満点で一見の価値あり。

権現堂桜堤 (https://www.satte-k.com/event/sakura/)

私も数多くの桜を見に行きましたが、ここの桜並木は断トツです。ここを見てしまうと、どこの桜並木も見劣りしてしまうほど。


さいたま市 (浦和店、新都心店)

旧浦和市、大宮市、与野市、岩槻市の4市が合併して出来た市です。全国でも9番目の人口を誇る政令指定都市です。

知っている方も多いと思うので、今回は割愛しますね。


川越市 (新富町店)

小江戸川越 (https://koedo.or.jp/)

メディアでもよく取り上げられています。特に時の鐘は有名です。

女子旅やデートスポットとしてもお勧めです。


春日部市 (春日部店)

クレヨンしんちゃん

国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台として有名です。

春日部駅の発車メロディーは、「オラはにんきもの」が使われています。


熊谷市 (熊谷店)

妻沼聖天山 (https://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/midokoro/menumasyoudenzan/)

日本三大聖天のひとつで、本殿「歓喜院聖天堂」は埼玉県唯一の国宝です。

縁結びにご利益があるみたいなので、希望者はぜひ訪れてみてください。


深谷市 (深谷店)

深谷花園プレミアムアウトレット (https://www.premiumoutlets.co.jp/fukayahanazono/)

2022年10月にオープンしたばかり。入間、レイクタウンに次いで、埼玉県で3つ目のアウトレットです。


いかがでしたでしょうか?もっとたくさん紹介したいのですが、キリがないのでこの辺で。残念ながら埼玉は、「ださいたま」と言われ続け、魅力度ランキング万年下位。2022年度も45位という不名誉な順位でしたが、いいところもたくさんあります。埼玉の素敵なところは、都心へのアクセスが良く、賃料も都心よりはるかに安く、交通の便も良く、買い物にも困らず、自然災害も少ないなど…とにかく住みやすい!これに尽きます。

実際に暮らすとなると、観光地としての魅力よりも、住みやすさを重視する方が多いのではないでしょうか。ぜひとも埼玉で暮らし、埼玉にある飛鳥薬局で働いてみませんか?