· 

薬剤師の在宅訪問サービスとは?(2021年9月)

皆さんこんにちは。 今回は飛鳥薬局で実施している在宅医療についてご紹介致します。

この記事を読んでいただくと、飛鳥薬局が取り組んでいる在宅訪問サービスについて知ることができます。

ご興味ある方はぜひ最後まで御覧ください。

1.薬剤師の在宅訪問サービスとは


まずは、薬剤師の在宅訪問サービスの内容についてご紹介します。

 

薬剤師の在宅訪問サービスは、ただご自宅や高齢者施設へお薬を届けるだけではありません。

服薬指導や服薬支援、残薬管理や薬歴管理、終末期医療の緩和ケア業務など多様なサービスを提供することが業務となります。

もちろん、飲み忘れ防止の指導や、薬剤の一包化や簡略化といった処方箋内容の見直しを提案することも重要な業務です。

そして、薬を介してそれぞれの患者様にあった悩みや話を聴くことで、ご家族や介護者と信頼関係をつくり”安心して”服用していただけるように努めることが重要です。

 


<患者様向け資料①>

<患者様向け資料②>


2.在宅訪問サービスまでの流れ


では、在宅訪問サービスを実施する場合はどういった流れになるのでしょうか。

 

大きく分けると患者様のご家族などからご依頼いただく場合と、在宅専門クリニックや施設からご依頼いただく場合がございます。

今回ご紹介している<患者様向け資料②>は、患者様自身から在宅訪問サービスを選んでいただくときの流れとなっております。

他にも、在宅専門クリニックやケアマネージャー様から直接お声かけいただく機会もあり、地域医療に根付いた他職種との信頼関係がとても大切です。 


3.在宅訪問サービスでのやりがい


最後に、在宅訪問サービスを行うことで感じるやりがいについてご紹介します。

 

在宅訪問をしている薬剤師に聞いてみると、主に次の4点がやりがいとしてあげられます。

もちろん、緊急連絡がくることもあり、在宅訪問サービスは簡単な仕事ではありません。

しかし、患者様から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいた時に、薬剤師としての存在価値ややりがいを感じることが多いはずです。


4.さいごに


飛鳥薬局の店舗の中でも春日部店、みやしろ薬局、上新郷店では、在宅訪問サービスを積極的に実施しており、経験豊富な先輩方もいます。

 

ぜひ、在宅医療に興味を持っている方は飛鳥薬局に入社し、地域医療の担い手として一緒に働いてみませんか?