· 

新薬剤師にエールを(2024年3月)

早いもので、2024年も2か月が過ぎました。

弊社も4月の新入社員の受け入れに向け、準備を進めているところです。

 

それにしても、歳を追うごとに、時間の経過が早く感じますね。5歳の女の子、チコちゃんによると、大人になると時間の感じ方が短くなるのは、トキメキがなくなるからだそうです。


話は変わりますが、先日、再放送で「コードブルー」をやっていたので、懐かしみながら全話見てしまいました。

まさに、私がトキメキを謳歌していたときのドラマです。

4人の医師フェローたちが一人前の救命医になるため、様々な挫折を乗り越えていくストーリーになっています。

冒頭の物語を簡単にお話ししますね。フェローらの憧れが、ドクターヘリに乗って救命救急を行うことです。もちろん、配属したてのフェローたちは、我先に憧れのドクターヘリに搭乗し、活躍したいという思いで溢れます。

そこで、ベテラン医師の先生が、「ヘリに乗りたい奴はいるか?」と聞いたところ、間髪を入れず3人が手を挙げます(1人は別の意味で手を挙げなかっただけで、行く気は満々。詳細は本編で)。そして、1人が選ばれ、現場に向かいますが、結局役に立てず、力量不足を思い知らされるというシーンがあります。

改めて見てみると、このシーンにハッとさせられました。


新人が、いきなり「実際の現場で仕事したい奴いるか?」と聞かれて、率先して手を挙げるなんて、凄いと思いませんか?

少なくとも、私には、その状況で手を挙げるなんて出来ないと思います。

むしろ、選ばれなくてホッとしてしまったかもしれません。

 

今から16年も前のドラマなので、現在とは価値観も大きく違うかとは思いますが、ギラギラと積極的にチャレンジしていく姿勢は、考えさせられるものがありました。

 

国家試験を終え、4月から臨床の現場で仕事をされる方が大半かと思います。一人前の薬剤師になれるよう、頑張ってください。